琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

夕方、涼しい風に誘われて家を出る。

どこへ行こうか。

 

なかなか決まらないから電車に乗って考えることにして、

せっかくだから遠くまで。

 

降りたのは代々木上原

TVでやっていたアンティークショップまで歩く、歩く。

途中、以前行ったことのある東京ジャーミィを見た。

夕日に照らされてとってもきれい。

また行きたいなあ。

 

用事を済ませて戻るときに、ふと思い立って池尻大橋まで歩くことに。

 

f:id:srkm_mtsm:20170506225452j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170506225504j:image

 

まだ明るい。

 

歩いているときに見れるものが好き。

自宅の1階でやっているクリーニング屋、

取り込まれていない洗濯物、

ベランダの草木。

 

夕方はかすかに夏の匂い。

突然あらわれるイタリア料理屋、

散歩している中年夫婦、

大学、

ランニングする人、

食器のカチャカチャする音とか。

 f:id:srkm_mtsm:20170507063039j:image

 f:id:srkm_mtsm:20170507063129j:image

 

大きな大学があったりして、道がわからなくなったりする。

でもどんどん吸い込まれるように進める。

夜風が気持ち良い。

 

代々木上原駒場東大前は入りにくいけれど雰囲気満点のご飯屋さんがぽつぽつあって、

何かの集まりで騒がしい声がしたり、お店の人が手前の席に座って客を待っていたりする。

 

今日は土曜日だから、また平日の昼間には違う雰囲気なのかな。

 

駒場東大前駅をこえてしばらく歩き、高校・警視庁の周辺になってくるとがらりと都会の雰囲気に。

 

目の前の建物にタワークレーン。

夜になりつつある空に、赤ポチの光が映える。

 

f:id:srkm_mtsm:20170507080219j:image

 

成城石井があったから、スコーンとポロショコラ買って帰る。

 

f:id:srkm_mtsm:20170507084642j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170507084649j:image

 

とっても楽しいお散歩でした!