琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

f:id:srkm_mtsm:20170519120007j:image

 

めだかを飼っています。

 一昨年に楊貴妃と白と黒のそれぞれペアを買って、

これはその子ども。

 

f:id:srkm_mtsm:20170519120222j:image

 

今は18匹に。

とっても可愛くて、水槽をのぞくとササっと逃げるんだけど、

すぐに水面に来て口を開けてピチピチあぶくを出すんです。

 

最近気温が高いので、産卵しはじめました。

 

孫も別の水槽にいるので、

卵を取り分けるのはまだ良いかなと思っているんだけど。

 

こうしてみていると面白い。

やっぱり黒のめだかが多くて、体も大きい。

 

このめだかが本来日本にいた種類のようです。

餌に対しても貪欲だから、立派になるんだね。

 

あんまり相手をしてあげられなくなっちゃって、ごめんね。