琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

今日はお休み。

 

気持ちだけは色々やろうと思うものの、あれこれはできず…。

 

何とか午前中に作ったローストビーフ。

 

f:id:srkm_mtsm:20170714193026j:image

 

 

 

切ってみたら思いの外赤く、たたきに近い火の通り具合だった!

 

f:id:srkm_mtsm:20170714193104j:image

 

 10枚ほどつまみ食い。

 

ニンニクが入っているつけダレが美味しくて美味しくてけっこう食べてしまった。

 

残りはきっと同居人が食べるでしょう。

 

あと、昼寝した後発酵させてたことを思い出したポリパン。

 

f:id:srkm_mtsm:20170714193536j:image

 

またぼわぼわに膨らんでた〜。

 失敗!

食べられちゃうんだけれど、コレジャナイ感がすごい。

またハンバーガーにしようと端っこだけ食べて冷凍しました。

 

 

 

 

 

 その後思い立って自転車でおでかけ。

まだ行ったことない周辺をプラプラしました。

 

まだ5時過ぎても明るくて、

夏って良いですね〜。

 

 

私は夏の夕方に生まれたようで、小さい頃母に

 

この時間の空気が好きなのと話したら

 

生まれたときと一緒だからかしらと言われました。

 

その事は今でも覚えているくらいだから

自分でも衝撃というか、妙に腑に落ちたというかとても良いこととして受け入れたのだと思います。

 

 

 

だから今でも夏の夕方の数時間は私にとってはどこか特別な時な感じがする。

 

 

 

自転車で通った道には田んぼや小学校やお寺、川、ファミレスがあって、見て回るのがとっても楽しかった。

 

今度同居人とも散歩に行きたいな。

 

 

 

お寺の入り口なんかには早朝坐禅の案内が出ていて

 

お?!と思ったのですが、ネットで探してもヒットせず…。

 

ちょっと興味あるなあ。

 

行きたいなあ。

 

帰りは、行きに見つけた川沿いの自転車道をずっと戻ってきた。

 

太陽を背にした世界をこちらから見ると

 

オレンジの光が透けて見えたり、

 

小さい虫がきらきら光る綿毛のように見えたり、

 

物の淵に光の線が見えたりして何だか綺麗なんだよね。

 

いつまでもこの時間で時が止まれば良いのにな。

 

 

 

家に帰ってきて、ひとりごはん。

 

f:id:srkm_mtsm:20170714195255j:image

 

 

同居人は今日は飲み会だそう。

 

もう少ししたらお味噌汁を作って待とうと思います。