琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

連休。

 

日曜日の今、全く気持ちが違うなあ〜。

 

 

 

今日は朝からどこ行こう?何しよう?と同居人とアレコレ見ていて、

 

久しぶりにどじょう鍋を食べに行くことに。

 

 

 

 と、

家を出てすぐ、アリ地獄を見つけました。

 

f:id:srkm_mtsm:20170716223828j:image

 

 

図鑑でしか見たことなかったから自信なかったんだけれど、

 

同居人が木の枝でくぼみの淵をガサゴソしてみたら

 

シュバッと何かが出てきて小さな小さな砂埃が起き、2人で大騒ぎ。

 

やっぱりアリ地獄だった!

初めて見ちゃった!

本体は見れなかったけど!

 

 

 

浅草について、いざどじょう鍋!

 

f:id:srkm_mtsm:20170716224931j:image

 

昼時を過ぎていたにもかかわらず、12組待ち。

 

QRコードで進捗を見ることができるハイテクなシステムが導入されていたので、

 

順番が来るまで少し周辺をプラプラ。

 

ビル風が、生ぬるいんだけれど気持ち良い。

 

お店が大通りを抜けた先にあるので、

 

一本道を入ると休日も働く塗装業者や、会社の車で昼寝している作業着の人とかがまばらにいるだけでとっても静か。

 

20分ほどで呼ばれて中へ。

 

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170716225622j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170716225631j:image

 

一昨年ぶりくらいかな?

 

 どじょうの身がぼってりしていて柔らかく、

汁を吸ったネギとごぼうと一緒に卵にからめて食べると本当に美味しい!

 

浅い鉄鍋の上でどじょうがひたっている汁がクツクツいっているのを聞いていると、何とも言えない幸福感。

 

料理だけれど、最高のエンターテイメントだと思うんです。

 

お店の中は座敷で、達筆な字で書かれたメニューが壁に貼ってあり、雰囲気むんむん。

 

 

お腹もいっぱいになったので、次の目的地、上野まで歩きます。

 

 

本当に静かな道。

途中コンビニでアイスを買う。

 

喫茶店の前でメダカが入ったケースを発見。

可愛いのう。

 

同居人ともあれこれ話しながら歩く。

 

 

 

上野駅につき、線路をまたいで公園側に入ると、人人人人人人人人人人。

 

うだるような暑さ!

 

 

 

そのまま公園内を歩いて秋葉原へ向かいます。

 

途中久しぶりにクレープを買って食べる。

 

以前、結構通っていた一風堂を通り過ぎる。

 

もう気づくと秋葉原

 

ちょうど歩行者天国になっていて、

 

こちらも、人人人人人人人。

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170717075100j:image

 

喫茶店に入り少し休憩。

 

 

 

 元気になった所でさらに歩きます。

 

f:id:srkm_mtsm:20170717075234j:image

 

 初めて来た靖国神社

 

まだちょっと早く、灯りが入る提灯も目立たない。

 

お神輿がこれから、という所でした。

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170717075508j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170717075513j:image

 

 f:id:srkm_mtsm:20170717075525j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170717075609j:image

 

 

 f:id:srkm_mtsm:20170717075623j:image

 

 f:id:srkm_mtsm:20170717075638j:image

 

 帰り際、暗くなって来ました。

 

f:id:srkm_mtsm:20170717080022j:image

 

 また行きたいお祭りだなあ〜。

 

 

帰りは電車で。

 

 

 

 

 

 

✳︎おまけ

 

f:id:srkm_mtsm:20170717081935j:image

 

さらさらシートのフタ!

 

秋葉原のヨドバシで見つけて購入。

 

テープタイプのフタをとりはずして、代わりに貼り付けたら完成。

 

可愛い!