琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

少し前、夏休みの旅行をしてきた。

 

前半は仙台、後半は大阪に。

 

仙台は2度目。

1度目は大学生のとき、友達と日帰りで行った。

 

もうあんまり記憶もないんだけれど、確かにあの大きな駅前は変わっていなかった。

 

いつか住むなら仙台もいいな。

好きな作家の出身地と聞いてから、影響を受けまくりである。

 

今回は両親との4人旅行なので、彼は緊張続きの2日間だっただろう。

 

 駅に着いた日、ちょうど仙台七夕まつりだった。

 

アーケードの中では青葉城恋唄が流れていて、それがなんともぴったりで、小説の中にいるかのようだった。

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112734j:image

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112747j:image

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112759j:image

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112820j:image

 

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112831j:image

 

 

 

 

 

 圧巻だった七夕飾り。

周りの人に習って、下から撮ってみる。

 

f:id:srkm_mtsm:20170816113229j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112945j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170816112953j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170816113010j:image

 

 

しばらく眺めて回った。

 

その後は松島にも行った。

f:id:srkm_mtsm:20170816113712j:image

 

遊覧船に乗ってあちこちの小さな島の間を抜ける。

 

島ごとの歴史を説明してくれる船内放送の昭和感が郷愁を誘う。

 

たった何組かの観光客のための無数の椅子。

 

なんてノスタルジック!

 

 

松島は湾が入り組んでいるからか、

3.11の津波の影響は少なかったよう。

 

近くの石巻のことはよくテレビで見たけれど、

松島のことは殆ど聞いた覚えがなかった。

 

遊覧船の待ち時間、青龍山 瑞巌寺に行ってみたときに津波到達地点の柱があり、そういえばと思い出した。

 

 

 

 

 

夜は松島湾沿いの宿に宿泊。

 

夕食は豪華なバイキングでした。

ステーキ、お刺身、しゃぶしゃぶ。

どれも美味しくて、久しぶりに本当に食事を楽しめた。

 

これはほんの一部。

f:id:srkm_mtsm:20170816114524j:image

 

****

 

翌日は山形に寄りながらの帰路。 

 

 平日だったからか果物販売があまりなく、探しに探して何とかキングデラだけ買って帰りました。

 

また行きたいな。

 

 

大阪旅行はまた。