琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

春休みを取った

 

数日前にサウナの楽しみ方をオモコロで読んだから

自分もやってみたくなっていた

 

以前に行った瀬音の湯に行こうか新しい所に行こうか

 

街中にひっそりある銭湯とも迷ったんだけど

 

今回はちょっと遠出

静岡の足柄にあるあしがら温泉にしました

 

 

f:id:srkm_mtsm:20190329091512j:plain

東名高速バスで1時間ほど

春休みだからか子連れグループが乗っていて騒がしかったし

横浜青葉のあたりで混雑していてちょっと時間もかかった

 

東名足柄バス停で降りたのは私だけ

そこから歩いてすぐ

www.ashigaraonsen.com

 

入浴料は500円で3時間

靴ロッカーは100円

着替えロッカーも100円

ロッカーはどちらとも使用後返金されます

 

 

入口にはおまんじゅうとか野菜果物とかお菓子、お弁当なんかもあって

 

お風呂は外内1つずつと水風呂

サウナも

 

とってもシンプル

露天風呂は涼む位置からは大きな富士山が眺められて開放的

 

すぐ下に東名高速道路があって風も強めですが

見えることはなさそう

 

 

地元のおばあちゃんや小さい子を連れたお母さんがいたけれど、

出たり入ったりで過ごしやすい混み具合

 

私は1人だけど全然大丈夫

 

休日だとまた違うのかな

 

リンスインシャンプー久しぶりに使ったー

ボディーソープもなんだか慣れない柑橘系の匂い

郷愁かな、わかんないけど

 

2時間位サウナ入ったり休んだりして

1時間は休憩どころでのんびり

 

持ってきたお菓子食べてコーヒー飲んでた

食堂ともつながっているのでしっかりごはん食べることもできるみたいです

 

完全に横になって寝ているおじいちゃんおばあちゃんもいた

 床が畳だからね

 

私も寝転んじゃえば良かった

 

f:id:srkm_mtsm:20190329091530j:plain

f:id:srkm_mtsm:20190329091559j:plain

f:id:srkm_mtsm:20190329091617j:plain

f:id:srkm_mtsm:20190329091634j:plain

 

静岡いちごも売っていました

名産品みたいです

 

 

帰りは電車にしようと思い立って足柄駅まで歩く

 

f:id:srkm_mtsm:20190329091716j:plain

もうちょっと空が青く晴れていれば良かったな

 

f:id:srkm_mtsm:20190329091733j:plain

 

 

 

川沿いの公園

kouenguide.com

f:id:srkm_mtsm:20190329091745j:plain

 

これは多分食べられる植物……

f:id:srkm_mtsm:20190329091806j:plain

 

電車が1時間に1本くらいしかないので周辺をさらにブラブラ

とてもきれいに咲いている桜があった

f:id:srkm_mtsm:20190329091819j:plain

f:id:srkm_mtsm:20190329091838j:plain

 

 

 

あしがら温泉は思った以上に良い日帰り温泉だった

今度は同居人とか友達とも行きたいな〜