琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

正直戸惑っている。

 

この前まで、そういう世界とは無縁だと思っていたのに、

 

大人が集まるときには沢山の決まりがあって、

考えなきゃいけないこともそこらじゅうにあって

踏まないように、音を立てないように歩くけれど、こんなにいっぱい。

どう考えたって期待されてるようには振る舞えない。

 

それって私がダメだから?

 

心配だらけで、とっても苦しい。

 

 

全部知らんぷりできたら良いんだけれど、

それは何か無責任で嫌なんだよね。

 

難しくても果たさなきゃいけないことだってあって、

必要以上にやる必要はないけれど、最低限よりやらないで良いことはないと思うんだよね。

 

なーんちゃって!

 

 

お祝いをもらったらお返しをしなきゃいけないし、誰かが亡くなったら葬いをする。

 

その中の煩わしいこと、

洋服はどうするか、お金はいくらにするか、髪型は?形式は?

ただ選べば良いだけなら何て楽ちんなんだろう。

 

宗教や思想や好み、年齢、季節、予算、

私には考える事が多すぎる。