琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

ひょんなことから、蕗が手に入って。

 

調べてみたら、時間が経つごとにアクが強くなってしまうとのこと。

 

昨日の夜、下処理に取り掛かり。

 

茹で上がって、皮をむいたときにフワッと蕗のにおいがした。

 

何て青々しいにおい!

外側は少し汚れていたのに、皮をむいてみたらつるんとした黄緑色で、

その変わりようにも惚れ惚れ。

 

自分で蕗を料理するのは初めてだったけど、

 

意外と簡単だったから、今度は買っても良いかもな。

 

f:id:srkm_mtsm:20170616200140j:image

 

その他にもらった梅も、梅干しにしたくて追熟中。

 

f:id:srkm_mtsm:20170616190023j:image