琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

休みのある日、自転車で出かけた。

 

出発時にはまだ期待だったものが距離を稼ぐごとに実感に変わる。

 

 

 

住んでいる地域はとてもとても坂が多い。

 

電車も、住宅街を上に見たり下に見たりしながら線路が続くような所。

 

そんな環境なため、これまでは自転車で行ける範囲は考えないといけなかった。

 

楽して行きたいけど、自転車では難しい所がいっぱいあった。

 

バスでもタクシーでも探せば良いのですが、それじゃあ節約の意味がない!

 

 

というジレンマで、休みなのに散歩するのも気が引けていました。

 

 

 

 

それは川。

 

家のそばにはいくつか川があります。

職場のそばにも川があります。

何なら出勤は遊歩道のサイクリングの日もあります。

 

そこで気づいたんです。

川沿いを走るなら坂はないのでは…

 

 

早速お菓子と麦茶とカッパを持って家を出る。

 

 

 

出発して10分の所。

 いい調子。

f:id:srkm_mtsm:20170922165344j:image

 

これは正解かもしれないと思い始めたあたり。

f:id:srkm_mtsm:20170922165609j:image

 

 

途中で立ち寄ったホームセンター。

メダカを見て元気をもらう。

 f:id:srkm_mtsm:20170922165744j:image

 

正面からこっちを見るやつ。

f:id:srkm_mtsm:20170922165904j:image

 

川沿いはほぼ全て遊歩道があった。

 色々な花が咲いていた。

 

雨が降るとカッパを着て、やんだら脱いでっていうのが面倒だったけれど

雨で濡れた花と草が匂い立つ感じは何だか魅力的。

f:id:srkm_mtsm:20170922165945j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170922170243j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170922170247j:image

 

のんびり川沿いを散歩する人もいる。

 f:id:srkm_mtsm:20170922170259j:image

 

何度も地図で確認しながら進む。

f:id:srkm_mtsm:20170922170642j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170922170702j:image

 

 f:id:srkm_mtsm:20170922170713j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170922170732j:image

 

f:id:srkm_mtsm:20170922170739j:image

 

 f:id:srkm_mtsm:20170922170741j:image

 

合計20㌖、3時間の自転車旅でした!

 

涼しくて、湿っぽくて、風もなくてサイクリングにはもってこいだったー!