琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

物で満たされている暮らしも悪くない


必要最低限で生きるのも潔いけど、


代わりのものが使えるのは、その穴埋めができる他の物があってこそ




家で過ごす時間が増えてから買うようになったもの

作るようになったもの


バター

パン、ピザ生地、マフィン、パウンドケーキ、スコーン、クリームスープに使う

美味しい


強力粉

パン、ピザ生地、スコーンのために使う

ピザのためにルスティカなんていうイタリアの粉買ってみたけど、あの生地の触り心地ったら!とっても美味しかったあ


米粉

米粉パンケーキ、クリームスープ、天ぷらに使う

クリームスープが美味しい、米粉パンケーキはホットケーキとは全然違う食べ物だけど間食にぴったり!冷凍しておけて便利


レッドグローブとトンプソン

食卓のデザートに使う

シャインマスカットか巨峰かデラウェアしか知らなかった我が家に突如登場、トンプソンがやや人気だけど2つあると映える


粒あん

ぜんざいに使う

ガツンと甘いものを食べたい時に!割高品薄のためとうとう豆から買うことにした


ベーキングパウダー

スコーン、ホットケーキを焼くために使う

ホットケーキミックス品薄でありがたく使ってるけどまだ使いこなせてはいない


ホームベーカリー

基本的には食パン、サンドウィッチ用パン、お餅、ピザ生地のために使う

餃子の皮も作ってみたい


冷蔵庫

1週間分の買い出しにも対応

引越しとともに勢いで大容量を購入、同居人のジュースの買い置き・冷凍食品の保存に大活躍


圧力鍋

硬いお肉を煮込むために使う

暇を持て余して購入したけどビーフシチューがお肉ホロホロでとっても美味しかった、早く小豆茹でたい



マフィンとパウンドケーキ

アーモンドスライスなんか買っちゃって、アオハタの3倍くらいあるブルーベリージャム瓶も買っちゃって、マフィン型も買っちゃって、型に敷く紙まで買っちゃった


スコーン

同居人が好きなのでホテルのとっておきレシピとかを参考にしてみた

冷凍できて便利



これから作るもの

豚の角煮

ぜんざい

ビーフカレー

黒豆煮たやつ

シフォンケーキ

米粉ワッフル

アーモンドマフィン

みたらし団子