琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

職場で新人さんと話していて、ちょっと仕事中にお互い時間見つけて情報交換会やろうってなった


私の上司にはすんなり許可取れたけど、新人さんの上司は上手く理解せず、

間に入った直属の上司らもその新人さんの上司とは疎通ができないまま、

何だかんだ迷惑かけちゃうだろうからって直前で直属上司の下の人に短い言葉で、中止にしたらと言われて終わった



そこまではいつものことだから、

私も職場の先輩、上司、同僚には何も気持ちが向いてないから、ただただあっそうってなっていただけだったけれど、


その日の夜別の部署の同僚から連絡が来て、

もし交換会してたら、その日の取引が丸々削られたりしたかも知れないよって

元々午後は取引が入らない時がある日だからってその時間を利用するつもりだったけれど、

取引はなくても問い合わせは万が一あるかも知れないからそこで席を外してるのは良くないよという内容だった



こんな風に、他人がすることを、

詳細を聞きもせずに色々なことを決めつけて、思い込んで、忠告や助言をされる

仕事に生きてくることであっても、少しの面倒が自分の負担であればなくて良いと考える


自分の良いようにするために、言葉だけは響きが良いものを並べる粗末なやり方しか知らない

そういう人ばかりの職場は、本当に足の引っ張り合い


うんざりだ


何も求めない

自分の仕事だけをする

助けてくれた人のことは忘れない

せめて取引先だけには誠実でいる