琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

中学生の頃

毎日下校時間にはパッヘルベルのカノンが流れていた


私は音楽に詳しくなかった

カノンという曲だと卒業してから知った


今改めて聞くと、音楽が流れていたあの当時にそこにいた、先輩、後輩、先生たち、友達を思い出す


この音楽がなる時には、あんまり校舎内に生徒は残っていなくて、

先生に追い立てられるパタパタという足音、高く明るい声、ガラガラと閉まるドアの音がどこかでしていて


制服のスカーフを熱心に直す茶髪の女の子とか、

西日で端から端までオレンジ色が眩しい廊下とか、

道具を片付ける野球部の男子とか、

教室に残っていた知らない人とか、

そういうものが見えた気がする


その時はそれが世界だった


私はその曲が流れている間だけの、そういう廊下や下駄箱や教室が好きだった


初めにはゆったり柔らかな音だったバイオリンが、

だんだんと尖って、耳が痛いほど強い音になっていくのを感じるのが好きだったし、

部活を辞めてからも、何か理由をつけて残っていたこともあったかな


今あの時の先生に会ったら、何て言われるかな

私のことなんて覚えていないかな


もうあの土地から離れた所に来たから、どうでも良いこと

先生たちにとっては、どんな20年でしたか?