琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

今週から36周目 正産期まであと1週間 正産期すぎたら、本当にいつ産まれてもおかしくないことになる きっと自分は、分娩台の上に上がるその時まで、まさか、本当に、これから赤ちゃんを産むだなんて、どこか信じられないままなんだろうなあ 無事に戻って来ら…

先日子育て教室に同居人と行った参加するにはギリギリの週数でやっと開催が再開したから申し込んだら当選して沐浴と着替えの仕方や、赤ちゃんの発達などを一通り教わる職業柄、お互いに関わりのある分野なので大きな混乱もなく終わる同居人は一生懸命沐浴を…

遠くで電車が走る音が聞こえる同居人がそろそろ帰ってくる時間あれに乗ってるのかなやっとこれからが2人の時間少しだけ、明日の夜までゆっくり過ごす私は今日も、お腹の赤ちゃんが無事に生まれてくるなんて全然信じられなかったんだけど、でも夜になってもこ…

やっと仕事が全て終わり、挨拶もして休みに入れた最後の方は在宅勤務のようになっていて、職場に行くのも少なかったとはいえ…通勤中に2回も貧血を起こしたから、毎日普段通りに出勤していたらと考えるとちょと恐ろしいなそれでも胎動は強く、しっかりあって…

Amazonで岡山県産の野菜セットを頼んでみた^ ^これで送料込み3000円弱中身は大根、小松菜、ミニトマト、もやし、スナップエンドウ、リーフレタス、マッシュルーム、新玉ねぎ、ズッキーニ、椎茸、ちんげん菜、半玉キャベツその他、小松菜のレシピと野菜農家さ…

物で満たされている暮らしも悪くない必要最低限で生きるのも潔いけど、代わりのものが使えるのは、その穴埋めができる他の物があってこそ家で過ごす時間が増えてから買うようになったもの作るようになったものバターパン、ピザ生地、マフィン、パウンドケー…

こんな状況でも、めだかも熱帯魚も関係なし相変わらずきれい

仕事を1つ辞めたから、ゆっくりできる時間がちょっと増えた休みの日に思い立ってバナナケーキを焼いた冷蔵庫の中で黒ずんでいたものだったけど、意外と中身は大丈夫私が好きなバナナケーキは、ブルーベリージャム入り家でパンを焼くようになってから、バター…

こどもができたもうすぐ会えるどんな顔してるだろう?卒業する、就職する、昇進する結婚する、家を買う、こどもが生まれる人生が動いていくほんの少し前までまだ風まかせでいたのに!これから来た道のようにまたこの先も右と左にそれぞれの人生が分かれてい…

昔好きだった絵本をよく思い出すから、まとめておこうと思う ・ふしぎなオタマジャクシ 絵が良い。水の描写が特にすてきだった。こんな大きなペット飼えるのかなって考えていた。 https://www.amazon.co.jp/ふしぎなオタマジャクシ-1980年-スティーブン・ケ…

中学生の頃毎日下校時間にはパッヘルベルのカノンが流れていた私は音楽に詳しくなかったカノンという曲だと卒業してから知った今改めて聞くと、音楽が流れていたあの当時にそこにいた、先輩、後輩、先生たち、友達を思い出すこの音楽がなる時には、あんまり…

縁あって職場の新人さんの家のすぐ近くに引っ越した朝はお隣さんの飼っているインコの聞きなれない鳴き声と、お寺の鐘の音が聞こえる駅までの道は、大きな公園沿いを歩く夏の間は朝靄で神秘的な雰囲気があるところ車ともほとんどすれ違わないし電車の本数も…

職場で新人さんと話していて、ちょっと仕事中にお互い時間見つけて情報交換会やろうってなった私の上司にはすんなり許可取れたけど、新人さんの上司は上手く理解せず、間に入った直属の上司らもその新人さんの上司とは疎通ができないまま、何だかんだ迷惑か…

春休みを取った 数日前にサウナの楽しみ方をオモコロで読んだから 自分もやってみたくなっていた 以前に行った瀬音の湯に行こうか新しい所に行こうか 街中にひっそりある銭湯とも迷ったんだけど 今回はちょっと遠出 静岡の足柄にあるあしがら温泉にしました …

職場に新人さんが入った。私よりもかなり年が上で、よく笑う人だ。人当たりも良い。勘弁してくれよって呆れちゃうことも、100年先まで祟ってやるからなって怒り狂うことも、こんな風に、もうね本当困っちゃったって言っておしまいにできたらどんなに良いだろ…

最近野菜が高過ぎて困る。普段人参、えのき、大根、玉ねぎとかをよく使っているから、ちょっと高いカリフラワー、芽キャベツなんかはあんまり使わないんだけれど値段があんまり変わらないおかげで、うちでは珍しい野菜を買うようになった。あと、久しぶりに…

お世話になっていた職場の人が亡くなった。突然のことで、私が知ったのは通夜が終わった後だった。知ったのも、電話で話している人がちょこっと話に出したのを横で聞いて、だった。私は変な汗をかいて、頭がぐるぐるして、そんなはずないとか、でも今日まだ…

休みのある日、自転車で出かけた。 出発時にはまだ期待だったものが距離を稼ぐごとに実感に変わる。 住んでいる地域はとてもとても坂が多い。 電車も、住宅街を上に見たり下に見たりしながら線路が続くような所。 そんな環境なため、これまでは自転車で行け…

お菓子と。 焼豚と。 最近買った波佐見焼のお皿。 同居人が、出かけた帰りにケーキを買って来て、 紅茶を入れて、2人で食べるのがとっても好きだから、ケーキ皿として購入。 今はまだそれ以外で使っちゃってる。

まだ8月のある日、仕事が休みだったので箱根の湿生花園行ってきた。 大阪旅行に引き続き、高速バス。 平日ということもあってか空いている。 あっちで食べようと思って、おにぎりも持って行く。 まるでピクニック。 今回は1人だけど、ちょっとした遠出なので…

後半の大阪旅行。 仙台から帰った翌日、出発。 今回は2人旅です。 ずっと乗ってみたかった高速バス。 悪名高き大和トンネル付近まで緩やかに渋滞しており、なかなか思うように距離を稼げず。 途中足柄SAや浜名湖SAに寄りました。 まだお盆前だったこともあっ…

ニュースで毎年、お盆のラッシュ光景が見られる。 今年は怒りの(?)2週間休みを敢行したので、 私もそんな光景を休みの日に見られるわけだけれど… 少し前にはこんなこと、考えられなかった。 帰省して、ゆっくりするくらいの連休なんて夢のまた夢。 だから、…

少し前、夏休みの旅行をしてきた。 前半は仙台、後半は大阪に。 仙台は2度目。 1度目は大学生のとき、友達と日帰りで行った。 もうあんまり記憶もないんだけれど、確かにあの大きな駅前は変わっていなかった。 いつか住むなら仙台もいいな。 好きな作家の出…

雨が降っていた。 途中から土砂降りになって、体育館の天井から水が漏れて来た。 これがスコールっていうんだろうか。 写真を撮っていた人がいたけど、私知ってるんだ。 この今見てるすごい雨は、写真には撮れない。 ずーっと昔の人間になり始めたときのその…

連休。 日曜日の今、全く気持ちが違うなあ〜。 今日は朝からどこ行こう?何しよう?と同居人とアレコレ見ていて、 久しぶりにどじょう鍋を食べに行くことに。 と、 家を出てすぐ、アリ地獄を見つけました。 図鑑でしか見たことなかったから自信なかったんだ…

今日はお休み。 気持ちだけは色々やろうと思うものの、あれこれはできず…。 何とか午前中に作ったローストビーフ。 切ってみたら思いの外赤く、たたきに近い火の通り具合だった! 10枚ほどつまみ食い。 ニンニクが入っているつけダレが美味しくて美味しくて…

最近いよいよ夏で、 朝自転車で出勤するときは短時間だし日焼け止めのみだったのですが、 職場の人に注意され、今度から帽子もかぶろうかなぁ〜。 昨日から周りで蝉が鳴き始めた。 おいおいマジかよ。 あの暑い夏の始まりは、嬉しいような、焦るような。 お…

1人だけのお昼に作ったシュガートースト。 2つに切ったパンにバターかマーガリンを多めに塗り、満遍なく砂糖をかけて、少し長めにトースターで焼くだけです。 以前の職場でこんな食パンの食べ方を知って、虜になって2年。 普段パンの種類にはこだわらないの…

ちょっとピンクめいた空。 可愛らしいね。 夏の夕方は本当に好きだなあ〜。 何でこうも色が豊かで、鮮明で、人を誘う甘ったるい空気と一緒になって心地良いんだろう。 こんな時に仕事をしているなんて馬鹿らしい! ときどき、すごく嫌になっちゃうことがある…

何日か前、帰りが夕方で空の色にハッとしたことがあった。 歩いている間にどんどん空がオレンジに、 周りの空気まで色づいたようになってびっくりしたのでした。 まるで普段の世界とは別世界のように感じられ、 これから何かとんでもないことが起こるかも?…