琥珀いろが好きなんだもの。

同業者との2人暮らし。楽しくも静かな日々のこと。

休みのある日、自転車で出かけた。 出発時にはまだ期待だったものが距離を稼ぐごとに実感に変わる。 住んでいる地域はとてもとても坂が多い。 電車も、住宅街を上に見たり下に見たりしながら線路が続くような所。 そんな環境なため、これまでは自転車で行け…

お菓子と。 焼豚と。 最近買った波佐見焼のお皿。 同居人が、出かけた帰りにケーキを買って来て、 紅茶を入れて、2人で食べるのがとっても好きだから、ケーキ皿として購入。 今はまだそれ以外で使っちゃってる。

まだ8月のある日、仕事が休みだったので箱根の湿生花園行ってきた。 大阪旅行に引き続き、高速バス。 平日ということもあってか空いている。 あっちで食べようと思って、おにぎりも持って行く。 まるでピクニック。 今回は1人だけど、ちょっとした遠出なので…

後半の大阪旅行。 仙台から帰った翌日、出発。 今回は2人旅です。 ずっと乗ってみたかった高速バス。 悪名高き大和トンネル付近まで緩やかに渋滞しており、なかなか思うように距離を稼げず。 途中足柄SAや浜名湖SAに寄りました。 まだお盆前だったこともあっ…

ニュースで毎年、お盆のラッシュ光景が見られる。 今年は怒りの(?)2週間休みを敢行したので、 私もそんな光景を休みの日に見られるわけだけれど… 少し前にはこんなこと、考えられなかった。 帰省して、ゆっくりするくらいの連休なんて夢のまた夢。 だから、…

少し前、夏休みの旅行をしてきた。 前半は仙台、後半は大阪に。 仙台は2度目。 1度目は大学生のとき、友達と日帰りで行った。 もうあんまり記憶もないんだけれど、確かにあの大きな駅前は変わっていなかった。 いつか住むなら仙台もいいな。 好きな作家の出…

雨が降っていた。 途中から土砂降りになって、体育館の天井から水が漏れて来た。 これがスコールっていうんだろうか。 写真を撮っていた人がいたけど、私知ってるんだ。 この今見てるすごい雨は、写真には撮れない。 ずーっと昔の人間になり始めたときのその…

連休。 日曜日の今、全く気持ちが違うなあ〜。 今日は朝からどこ行こう?何しよう?と同居人とアレコレ見ていて、 久しぶりにどじょう鍋を食べに行くことに。 と、 家を出てすぐ、アリ地獄を見つけました。 図鑑でしか見たことなかったから自信なかったんだ…

今日はお休み。 気持ちだけは色々やろうと思うものの、あれこれはできず…。 何とか午前中に作ったローストビーフ。 切ってみたら思いの外赤く、たたきに近い火の通り具合だった! 10枚ほどつまみ食い。 ニンニクが入っているつけダレが美味しくて美味しくて…

最近いよいよ夏で、 朝自転車で出勤するときは短時間だし日焼け止めのみだったのですが、 職場の人に注意され、今度から帽子もかぶろうかなぁ〜。 昨日から周りで蝉が鳴き始めた。 おいおいマジかよ。 あの暑い夏の始まりは、嬉しいような、焦るような。 お…

1人だけのお昼に作ったシュガートースト。 2つに切ったパンにバターかマーガリンを多めに塗り、満遍なく砂糖をかけて、少し長めにトースターで焼くだけです。 以前の職場でこんな食パンの食べ方を知って、虜になって2年。 普段パンの種類にはこだわらないの…

ちょっとピンクめいた空。 可愛らしいね。 夏の夕方は本当に好きだなあ〜。 何でこうも色が豊かで、鮮明で、人を誘う甘ったるい空気と一緒になって心地良いんだろう。 こんな時に仕事をしているなんて馬鹿らしい! ときどき、すごく嫌になっちゃうことがある…

何日か前、帰りが夕方で空の色にハッとしたことがあった。 歩いている間にどんどん空がオレンジに、 周りの空気まで色づいたようになってびっくりしたのでした。 まるで普段の世界とは別世界のように感じられ、 これから何かとんでもないことが起こるかも?…

思い立って三軒茶屋まで。 キャロットタワー行こうか、カルディ行こうか考えたんだけれど、 風も涼しくて面白そうな雰囲気だったから、そのまま246を厚木方面へ。 ひっきりなしに車が横を通り過ぎ、走り去る音がする。 いつもはうるさく感じるこの音も、今日…

パーマネント野ばらをみ返した。 https://g.co/kgs/ed11Dk 何度見ても良い映画だなあ。 小さな漁村の閉塞感、 みんな知っているという息苦しさと安心感、 時々温かく包まれる優しさと絶望に叩き落される、あの嫌な感じ。 いつもの場所にいつものメンバーがい…

ここ3日間、良いこと、幸せだったことを沢山思い出して過ごした。 こんなこと、初めてかな。 逆のことをしてここ2年過ごしていた。 新しいことをしばらくした後は、 霧が晴れるようにそれが消えて無くなるか、 馴染んで自分の一部になるか? 後者は自信がな…

ひょんなことから、蕗が手に入って。 調べてみたら、時間が経つごとにアクが強くなってしまうとのこと。 昨日の夜、下処理に取り掛かり。 茹で上がって、皮をむいたときにフワッと蕗のにおいがした。 何て青々しいにおい! 外側は少し汚れていたのに、皮をむ…

鶴田真由のキューバふしぎ体感紀行みてる。 昨日作った紅茶ゼリー食べながら。 お休みの日に放送しているなんて嬉しいな。 夕方になって風がとっても気持ちよくなってきたから、お風呂に入る。 こんなに明るいのにお風呂に入っている。 なんて幸せなんだろう…

正直戸惑っている。 この前まで、そういう世界とは無縁だと思っていたのに、 大人が集まるときには沢山の決まりがあって、 考えなきゃいけないこともそこらじゅうにあって 踏まないように、音を立てないように歩くけれど、こんなにいっぱい。 どう考えたって…

オムライス弁当。 オムライスには夢を感じる。 何か特別な、嬉しい気持ちになるような。 同居人のお弁当だから、彼がそういう気持ちになったかはわからないんだけれど。 ケチャップでハートをかいたら、フタに潰されちゃった〜。 明日は何のお弁当にしよう?

ある日のナポリタン弁当。 ケチャップが足りなくてかなり薄味になっちゃったけど、 周りのおかずの味に助けられ美味しく食べられました。 同居人は週4でお弁当なので、これまで色々作ってきたけれど また少しずつ変えていかないといけないかしら。 飽きちゃ…

はてなブログが好きです。 目的地のない散歩と同じくらい好き。 自分と同じように生きていたり考えている人がいないかと、 探してみるんだけれどなかなか見つからないんだなあ。 久しぶりにモンゴル800の曲をきいた! あんなに何十回何百回と聞いて、歌詞も…

めだかを飼っています。 一昨年に楊貴妃と白と黒のそれぞれペアを買って、 これはその子ども。 今は18匹に。 とっても可愛くて、水槽をのぞくとササっと逃げるんだけど、 すぐに水面に来て口を開けてピチピチあぶくを出すんです。 最近気温が高いので、産卵…

夕方、涼しい風に誘われて家を出る。 どこへ行こうか。 なかなか決まらないから電車に乗って考えることにして、 せっかくだから遠くまで。 降りたのは代々木上原。 TVでやっていたアンティークショップまで歩く、歩く。 途中、以前行ったことのある東京ジャ…

最近おろしにんにくを買ったので、色々な料理に使っている。 これまでチップを水で戻して使っていたけれど、生にはかなわない。 今日は彼が飲み会のため、1人ボンゴレ。

ローストビーフ作りました。 塊肉が500円になっていたので。300㌘弱くらいかな? 色々なレシピを見ると、オーブンで焼いたり調味料刷り込んだり、手が込んでるんだけど。 うちのは、常温に戻してこれでもかとフォークで刺し、ただ塩胡椒して焼いて置くだけ。…

行こう行こうと思っていて、見頃が過ぎてしまった桜。 チラチラと散って行くのを見るのも良いなあと思って、目黒川に行きました。 中目黒だと、駅前が苦手な雰囲気なので池尻大橋から。 本当はもう一つ、花筏も目当て。 川沿いに中目黒駅までの道を歩きます…

はてなブログで見て、購入。 蒸篭です。 15cm 2段で3000円ちょっと。 【楽天市場】蒸し器で簡単、ヘルシー蒸し料理♪蒸し鍋、温野菜がおいしくできる杉蒸籠(セイロ)15cm2段鍋つきセット【中華せいろ】:虎斑竹専門店 竹虎 蒸していると、杉の良い匂いが部屋…

1週間前に思い立って予約した松本旅行。優待が受けられるとのチラシを見て、宿泊先の雰囲気がとても気に入ったことがきっかけでした。 中央線にひたすら乗って5時間ちょっと。 途中の小淵沢駅。遠くに見える山々が雄大。 ここで「小淵沢丸政の信州牛御辨當」…

朝、久しぶりにガレットを作ってみた。どうかな、上達したのかしら。 起きたときは、昨日みたいに穏やかに晴れる日だと思っていたのになあ。どんよりなんだもんなあ。やっぱり気持ちは違うね。 本当はお昼はナポリタンを作ろうと思っていたのに、ゴロゴロし…